2017/2 / 4     奥多摩・六ツ石山        メンバ:丸山、他5名、記録:丸山

杉林の中で休憩  トオノクボ付近  六ツ石山からの
富士山
六ツ石山からの
南アルプス
集落跡の神社

川崎(6:01)==(6:57)立川(7:05)==(7:47)青梅(7:56)=ホリディ快速= (8:21)奥多摩(8:30)=バス¥370=奥多摩湖(8:45)―― トオノクボ(10:30)――(11:30)六ツ石山(12:15)―― 三ノ木戸分岐(12:45)―― 林道(13:50)――(14:25)奥多摩(14:30)== 立川(15:45)== 川崎(16:40)

土曜日のためホリディ快速が走っており、それに合わせて計画を立てる。立川駅では7:05発青梅行きに間に合ったため、すいている電車で青梅まで行き、ホリディ快速に乗り換える。
 待合わせは奥多摩湖であるが、奥多摩駅前のバス停で皆集合することができた。臨時バスがすぐ出たので、あまり混雑に合わずに済んだ。
 奥多摩湖でバスを降り、少し戻って水根から入り、上の集落の脇から急な登山道を登り始める。天気は良好。本日は立春である。
 杉林の中の道が続き、トオノクボからは、防火用に切り開かれた日当たりの良い道を辿る。雪はほとんど無い。
 約2.5時間で六ツ石山に着く。頂上からは富士山や南アルプスの白さが目立つ。ここで早目の昼食の後、石尾根を奥多摩目指して下り始める。
 石尾根はほとんど南面のため積雪は無いが、一部尾根を北側で回り込む箇所は、枯葉の上に固い雪が貼り付いていた。
 林道に降りて、皆が集合する前に、別用のため私―人だけ先行して奥多摩駅に向かう。奥多摩駅では丁度電車があった。